このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

まるで天むす!!

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.15

昨日、寝る前に布団の中で思いついて作った今日のお昼ごはん。

まるで天むす(笑)

ほんとは別の料理にしようと思っていたエビ、使ってしまいました〜。
とても立派なバナメイエビ^^

天むすが食べたいな〜と思いはじめたらもう止まらなくて(笑)

まずはエビの殻をむいて

尻尾の先端を少し切り落として、中の水を包丁でしごき出します。
これ、重要な下処理^^(↓これはエビを開いてますが、開かなくてOK!)

背わたを取るのもお忘れなく^^
尻尾近くの背中に爪楊枝をさしてスッと引くのが簡単です。

最初、エビをまっすぐに焼きたくて、海老の関節を折って出来るだけ伸ばしたんだけど
あとあとその必要はなかったな、ってことになったのでここまでで下処理終了〜。

このえびは軽く塩こしょうをして、フライパンに薄くサラダ油を敷いてソテーしてスタンバイしてください。

くるっとエビが丸まってもオッケー!

では、おにぎりの準備を。
この前、焼きそばを作った時に余った天かす(揚げ玉)がね、冷蔵庫にあるってことを思い出して、あれを使いたいな〜と思って^^

おにぎり2個分(ごはん一膳分)に対して、天かす(揚げ玉)大さじ2、めんつゆ(2倍濃縮タイプを薄めずに使用)小さじ1で混ぜます。
この天かすが、まるで天ぷら!サクサクしてて、どうかしたらご飯のおかずになるわ(笑)

これをご飯に混ぜます。(お茶碗で一人分のご飯をよそってくださいね)

さっくりと全体を混ぜます。

このご飯で、さっきソテーしておいたエビを包んでおにぎりを作ります。

これでおにぎりは出来上がり。
エビがデカイとおにぎり作りにくいけど、海苔で包むのであまり綺麗に握れなくても気にしなくて大丈夫です^^

では海苔の準備。
焼き海苔(私が使ったのは内側に塩がついているタイプ)全形一枚を斜めにキッチンバサミでカットして三角にします。

こんな感じでおにぎりを配置します。

横の部分を折りたたんで

反対側も折りたたみます。少しキュッと力を入れると綺麗にまとまります。

あとは底になる部分を持ち上げて包めば出来上がり!

海苔が馴染むまでラップをしておくと仕上がりが綺麗です^^

まるで天むすの完成〜♡

天ぷらをおにぎりのためだけに揚げるのはハードルが高いよね、ってことで思いついたんですが
食べるとまさに天むすなんですよ!!

そりゃそうですよね、エビと揚げ玉でエビ天になるに決まっとるわ(笑)

これがとっても美味しくて、家でエビ天丼食べてるような気持ちにさえなるというお得感♡
ものすごい満足度が高い!

今日の朝食用に作っておいたお味噌汁といただきました。
具は、玉ねぎとキャベツ、人参、油揚げです^^

素朴に見えて、食べ応えもしっかりある満足度の高いお昼ごはんになりました^^
ごちそうさまでした!

ささみやお野菜でも出来ますね^^
とても手軽にできるので、よかったらお試しください♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ