このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ふかふか♡ホットケーキ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.03.21

今日は春分の日。
長女の部活もお休みになったので、久しぶりに遅く起きました^^

昨日から言われていたんです。
【パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪】

芸人さんのモノマネしながら踊る娘たち(笑)

約束だからね、焼きましたよ〜!
ただし、パンケーキではなく、私の好きなふかふかの厚みのあるホットケーキですっ!

使う材料はこの3つ。
ホットケーキミックス(150g)と、調製豆乳(100ml)、卵(1個)。

牛乳ではなく、調整豆乳を使うのがポイントなんです!
しっかり膨らんでくれるし、しっとりふかふかに焼きあがるんです^^
豆乳が苦手な人でもきっと大丈夫!調製豆乳はクセがないのでホットケーキ食べても多分気づかないと思います!今までたくさんの人に作ってきましたが、先に気づかれた事ないので(笑)

まず最初にボウルに調整豆乳と卵を入れてホイッパーで混ぜます。

そこにホットケーキミックスを入れます。

混ぜ方がポイント!
ぐるぐると練るように混ぜるのはNGです。粘りが出てしまい、硬く焼けます。

必ずホイッパーで、すくっては落とす、を繰り返しながら混ぜます。練らないようにね^^
このくらい↓まだ少しダマがあるよってくらいで全然OKです。むしろこれくらいで混ぜるのやめましょう。

それでは焼きます!

フライパンはフッ素加工してあれば油は引かずに使います。スキレットや鉄のフライパンの場合は薄く塗ってください。

最初は中火で温めます。しっかり温まったら一度濡れ布巾の上にフライパンを置いて温度を下げます。
濡れ布巾がジュっていうのでその後コンロに置き直して今度は弱火にします。

生地を少し高い位置から落としてそのまま5分ほど弱火で焼きます。
表面にふつふつと小さな気泡が出てきます。このくらいでゴムベラなどを使って端っこを少し持ち上げて焼き色確認。

綺麗な焼き色がついて入れば裏返します!
ここからさらに2分ほど焼けば出来上がり〜♡

裏返すと、ブオーンと上に膨らむので見てて楽しいです^^

バターをのせて、メープルシロップを添えて召し上がれ〜♪

バターとメープルシロップの組み合わせって最強だな!!と毎回思う。
そして、毎度のことながらこの手の写真を撮るときは、一人で手をプルプル震わせています(笑)

しっかり膨らんだふかふかのホットケーキ、本当に美味しいね〜♪

やっぱり誰も豆乳で作ったとは気づかなかったよ^^
それどころか、またパンケーキ食べたい♪の踊りが始まって【パンケーキ美味しい♪】になったわ(笑)

休日や週末のブランチ、春休みのおやつにぜひホットケーキを♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ