このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

甘くないフレンチトースト

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.14

今日は日曜日〜♪
家族全員がお休みだったので、いつもより少しゆっくり。
堂々と朝寝坊しました^^

のそのそ起きてきて、余ってたバゲットで朝食作り。
久しぶりに、甘くないフレンチトーストにしまーす!!

バゲットは切り込みを入れて2〜3cmくらいの厚さに切ります。

この切り込みの部分にチーズを挟みます。

切れてるモッツァレラチーズ、これが料理には使いやすいです。
水分も多くないし、美味しい^^

こんな感じになります↓

卵液は甘くないようにしたいので、卵1個に対して牛乳を120ml、塩こしょう適量。
コクのある感じにしたい場合は、粉チーズを大さじ2くらい加えて塩こしょうを少なめにするのも美味しいです。(今日は粉チーズ切らしてたので入れてないです〜)

この量で2〜3人分というところでしょうか。

バットにバゲットを並べて、上から卵液をかけます。

途中裏返しながら5分ほどそのまま置いておきます。

5分後にはパンが卵液をしっかり吸い込んでいます^^

では、焼きまーす^^

フライパンにバターを適量入れて、強めの中火で温めます。

バターを広げたらバゲットを入れて、こんがりと焼き目がつくまで焼いて。

ひっくり返して裏側も焼き目をつけます。

これだけだと、味がシンプルで楽しくないな〜と思い、冷凍ストックしておいた自家製トマトソースを組み合わせることに。

今回使ったのはフレッシュトマトで作ったものですが、ホールトマトで作る方が濃厚になります。
どうしてもフレッシュトマトだと水っぽくなるのでしっかり煮詰めたほうが美味しいです^^

トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪

ボイルしたウインナーも添えれば出来上がり!!
甘くないフレンチトースト〜♡

トマトソースは上からかけるのではなく、下に敷いてみました。
こうすると、ちょっとオサレなお店っぽいじゃない?!(笑)

表面はカリッと、中はフワトロ。チーズのとろけたフレンチトーストとトマトソースを合わせて、さらにウインナーも一緒に食べると

ウマーーーーー!!!!!

美味しかったな〜。
娘たちも、甘くないフレンチトーストも最高やー!とペロリと完食。

甘いものが苦手な人に、またブランチやランチにもいいですよね^^

パンの間にチーズと一緒にハムを挟んでもいいですし、市販のピザ用ソースを温めて組み合わせるのでもいいですよ♪

とても簡単なのに満足度が高い一品です。
よかったらおためしくださいね〜♪

娘たちは食パンで作るフレンチトーストよりも食べ応えがあって好きだったようです。
バゲットフレンチトースト、またつーくろ!


久しぶりにスタジオMのガティプレートを使いました。やっぱりかわいいな。何よりもこのプレートはナイフが使いやすいからいいな^^

カトラリーはクチポール。絵になるだけでなく、とても使いやすいから買ってよかったものの1つ♡


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ