このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

楽チン!むき栗で栗の甘露煮と保存方法

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.09.25

DSCF0461.jpg

旬の栗を甘露煮にしました。

と言っても、今回はと〜っても楽に作ったんです。
このむき栗↓を使って^^

DSCF0398.jpg

栗の皮むきが本当に大変で面倒なので、買うのをためらっちゃうんですよね。
でも、食べたいし調理したいし・・・みたいな(笑)

そんな時に、色々と探していたらいいのを見つけちゃったんです。

愛媛産の天然生栗を手むきした、冷蔵栗です。

この栗だと、届いてすぐに調理することができます〜^^
傷んでるところとか虫食いとかもなく、本当に綺麗な栗が届いて感動でした。

で、こんなにたくさんの栗の甘露煮が出来ました!

DSCF0403.jpg

このレシピです↓
とっても簡単!栗の甘露煮 

調味料と、くちなしの実と共に煮るだけなので簡単!

今回は、シャトルシェフを使って、煮立ってから20分間は弱火で煮て、その後は保温調理で2時間ほど置いておきました。

煮崩れる事もなく、とってもいい感じで美味しく出来上がりましたよ〜^^

数日のうちに食べる分は保存容器に入れて冷蔵保存。
すぐに食べない分は小分けに密封して冷凍保存しました。

DSCF0469.jpg

この↓スタンドパックに栗とシロップを入れてクリップシーラーで密封しています。
この方法で冷凍しておけば3ヶ月ほどは十分保存可能です◎

甘露煮がたっぷりできたので、気が早いようですがお正月仕事が一つ減ったな〜とホッとしています。
今週はおこわにもして食べようと思いまーす!!

甘露煮で★一年中楽しめる栗おこわ

むき栗を使えば、とにかく楽チンで簡単です。
ぜひ!作ってみてくださいね〜^^

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ