このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

2018年秋の運動会弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.09.16

DSCF0317.jpg

今日は長女の運動会でした〜!小学校は春ですが、中学校は秋の運動会!
少しずつ作りおきや冷凍ストックしていたおかげで、ずいぶん楽にお弁当作りができました^^
とはいっても、毎度朝はドタバタですけどね(笑)

今回は8人分のお弁当です。

エビカツとチキンのスパイスソテー、レンコンと人参のきんぴら。
揚げ物類は衣付けして冷凍ストックしてあったので、朝は凍ったまま数個ずつ揚げていくだけと楽チンでした!

DSCF0305.jpg

レシピはこちら↓
●サク!プリ!フワ!はんぺんでカサ増し!自慢のエビカツ
●常備菜★レンコンと人参のきんぴら

アジフライ、だし巻き、ミニトマトのハニーマリネ、枝豆、ちくわきゅうり。
ハニーマリネとだし巻きも、前日準備してたので朝は詰めるだけです。

DSCF0308.jpg

レシピはこちら↓
●揚げ物の冷凍ストックの仕方(アジフライ)
●白だしで作る、だし巻き卵
●まるでフルーツ!プチトマトのハニーマリネ

コロッケ、栗きんとん、ウインナー。
自家製の栗の甘露煮で、娘の大好物の栗きんとんを作りました。おせち作ってる気分になりましたが(笑)秋らしいおかずも詰めることができました!

DSCF0306.jpg

レシピはこちら↓
●一度で二度美味しいジャガイモ料理(コロッケ)と、今日のレシピ
●とっても簡単!栗の甘露煮
●おせちに★我が家の栗きんとん

おにぎりは小さめのお重に3段詰めました。

わかめおにぎり、塩おにぎり。

DSCF0310.jpg

この塩↓で握ったおにぎりが、すんご〜く美味しかった!!

のり塩おにぎり・高菜おにぎり。
昨日紹介した高菜の油炒めをご飯に混ぜ込んで作りました^^

DSCF0309.jpg

レシピはこちら↓
●ご飯のお供に★高菜の油炒め

ゆかりおにぎり、鮭おにぎり。

DSCF0311.jpg

鮭フレークは冷凍ストックしておいたので、朝レンジで加熱解凍して炊きたてご飯に混ぜて作りました。

レシピはこちら↓
●お弁当にも!電子レンジで自家製鮭フレーク

朝は主に、炊きたてご飯でおにぎりを作る・揚げ物と焼き物の用意・お弁当煮詰める、という3工程で済んだので、やっぱり作りおきや下準備は大切だな〜と実感!

そんなこんなで出来上がった8人分のお弁当!
完成したのを見ると、達成感で心が満たされます^^
自分、よくやったー!って万歳したくなります(笑)

DSCF0331.jpg

みんな、お腹いっぱいになるまで食べてくれて嬉しかったな。
食べてる時の笑顔を見ると、作ってよかったって思うし、また次の時も頑張ろうって思えますもんね!

中学校の運動会は小学校とは何もかもが違っていて、それもまたすごく楽しかったです。
もう大人でしょ!ってくらいみんな大きいし!(笑)思春期のちょっと気だるそうな態度とかも、なんだか自分の昔を思い出したりね。

でもね、先生も生徒も一体となって円陣組んでる姿とか、部活動紹介で立派に行進する姿とか、
さすがだなって思えたし、じ〜んとしたりもして、全力で楽しませてもらいました。

天気がね、ちょっと良すぎたのが辛かったね^^;
時々曇りにはなるものの、日差しがものすごくて、日焼け止めの塗り残しのところだけ変な形で焼けちゃったり(やってもうたー)汗だくになるくらい、まるで「夏」なお天気でした。

連日練習や準備に加えての部活で本当にきつかったと思うけどよく頑張りました!
今日もまた、娘の頑張る姿にたくさん心打たれたのでありました。おつかれさまでした♡

秋は運動会やスポーツ大会、行楽などで大きなお弁当を作ることも多いと思います。
何か参考になるものがあれば嬉しいです。

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ