このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

栗の甘露煮を使ってマロンラムバターケーキ

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.09.26

たっぷり作った栗の甘露煮を使って、バターケーキを焼きました。

マロンラムバターケーキ(パウンド型1台分)

●薄力粉 100g
●ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 100g
きび砂糖 90g
卵 2個
栗の甘露煮 80g
ラム酒 小さじ1

※使用した型は100円ショップ(セリア)で売っているアルミ・パウンドケーキ型Lサイズ(約220×110×H50mm・3枚入り)を使用しています。

(下準備)
・●は合わせて3回ふるっておく。
・無塩バターと卵は常温に戻しておく。
・栗の甘露煮は、好みの大きさのさいの目にカットする。

①ボウルに無塩バターを入れてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

②きび砂糖を2〜3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。白っぽくふんわりとするまでよく混ぜるのが重要!

③常温に戻しておいた溶き卵を2〜3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
(※ここで卵が冷たいと分離してしまいます。寒い季節は湯煎で人肌に温めて使うのがオススメです。もし分離しかけてしまったら、●の粉を少し加えて混ぜることで分離の進行をを止めることができます)

④ふるっておいた●を加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜる。

⑤粉っぽさが残っている状態で、栗の甘露煮とラム酒を加え粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜる。

⑥型に流し入れる。軽くトントンと台に打ち付けて中の空気を抜き、中心から淵に向かって生地を型にしっかりとこすりつけるようにする。(こうすることで、全体に均一に火が通ります)
170度に予熱しておいたオーブンで35〜40分焼く。

⑦中心に竹串を刺し、生焼けの生地がついてこないようであれば焼き上がり。粗熱をとり、ラップをするかポリ袋に入れてしっかり冷ます。
(※写真は2本ありますが、レシピは1本分です)

焼きあがったマロンラムバターケーキ、香りが良くてとっても美味しい^^
ゴロゴロと入った栗の甘露煮がバターケーキと相性抜群です。栗はラム酒との相性がいいので、ぜひ入れて香りよく仕上げてくださいね。

コーヒーにも、熱い緑茶にもよく合います。
食欲の秋にぴったりのおやつですね^^

ワックスペーパーや可愛い包装紙でサッと包んで簡単ラッピング。
プレゼントにしてもきっと喜ばれる焼き菓子です。

秋を感じるお菓子、マロンラムバターケーキ。
甘露煮まで手作りだから、本当に美味しいんですよ〜^^ぜひ作ってみてくださいね。

シンプルなラムバターケーキのレシピはこちら↓
ふんわ〜り、しっとり!ラムバターケーキ

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ