このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ホットケーキミックスで作るブルーベリークリチマフィン

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.07.07

DSCF7351.jpg

ホットケーキミックスでマフィンを作りました。
ホットケーキミックスを使うと、パサついたり味が好みではなかったり、そういうイメージを持ってらっしゃる方も割と多いかもしれません。

ですが、その辺のイメージを払拭する美味しいマフィンのレシピが出来たので紹介したいと思います^^

ブルーベリークリチマフィン(マフィンカップ6個分)

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 大さじ2
オイコス(ギリシャヨーグルト) 110g(1パック)
きび砂糖 50g
太白ごま油(サラダ油) 50g
クリームチーズ 45g
ブルーベリー 適量

オイコスのギリシャヨーグルトを使うと、しっとりふんわりと焼きあがるんです^^
水切りヨーグルトでも大丈夫です。

太白ごま油を使いましたが、これはサラダ油でもOK!
風味よく仕上げたい場合は溶かしバターでもいいですよ^^置き換え可能です。

まずは、ボウルに卵ときび砂糖、オイコス、牛乳を入れて

DSCF7304.jpg

よく混ぜます。

DSCF7305.jpg

そこにホットケーキミックスを加えて混ぜます。
この時、ぐるぐると練り混ぜるのではなく、すくっては落とすみたいなイメージで混ぜるとふんわりとした生地になります。
ちょっとしたコツですね^^

DSCF7306.jpg

最後に太白ごま油を加えてなじませるように混ぜると

DSCF7307.jpg

マフィン生地の出来上がりです!

DSCF7310.jpg

マフィンカップはこのようなタイプのもの↓
100円ショップで買い置きしてます。あるとすごく便利です。

DSCF7311.jpg

カップに生地をまず半分流し入れてブルーベリーを入れます。

DSCF7312.jpg

残りの生地を流し入れます。(ブルーベリーを真ん中に挟むようなイメージです。)

DSCF7313.jpg

ここでクリームチーズの登場!
おかし作りに便利なのがこの個包装タイプ!

DSCF7316.jpg

1個を半分に割って、真ん中にクリームチーズを刺します。
これもポイント!上に乗せる感じではなくて、立てて刺すようにするのが重要です。
これで生地もちゃんと膨らんでくれるので^^

上にもブルーベリーを3個くらいトッピングしました。これで見た目も可愛くなるよ^^

DSCF7318.jpg

180度に予熱したオーブンで22~25分ほど焼きます。
こんな感じで焼き上がり〜!

DSCF7320.jpg

ケーキクーラーの上で粗熱を取ります。
このマフィンは温かいのも美味しいんです♡クリームチーズがとろ〜ってして。

DSCF7334.jpg

ブルーベリークリチマフィンの出来上がり!

DSCF7340.jpg

ホットケーキミックスで作ると、手軽に出来ていいですよね。
ちょうどこの前市場でフレッシュブルーベリーを買ってたので使いましたが、バナナにしたり、缶詰のパイナップルとかでも美味しいですよ◎
(ただし、上にトッピングする場合は果物は薄めにカットした方がいいです。分厚いと沈んじゃいます!)

DSCF7342.jpg

ふんわり、しっとりのマフィン生地にほんのり塩気のあるクリームチーズとブルーベリーの酸味。
ものすごく美味しいです^^

娘たちも焼きたてのホワンホワンのを2個ずつペロリと食べました。

DSCF7362.jpg

オイコス入りのマフィンの美味しさ、体感してほしいな〜♡
よかったら作ってみてくださいね。

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ