このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

高菜炒飯弁当と冷凍食品!

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.04.26

先日のお弁当は高菜炒飯にしました^^

これ、子供たち大好きなんですよね〜。

・高菜炒飯
・エビシューマイ
きゅうりとハムとパプリカのマリネ
さつまいもの甘露煮
・冷凍枝豆

・オレンジ
・りんご

高菜漬けを買ったときは、炒飯用に小分けにするんです。
残りの分は、別の日にも使えるようにラップしてフリーザーバッグに入れて冷凍してます。

まず、フライパンにサラダ油を多めに入れて、卵一個分の溶き卵を加えてさっと半熟オムレツを作るんです。
まだトロトロの火が完全に通ってない状態でOK!一度取り出します。
ここの写真を撮り忘れてる!!笑

次に同じフライパンでサラダ油を少し追加して中火で温めて高菜漬けを炒めます。

本当はここで、ジャコもいっしょに炒めたいんですけど、買い忘れてたー!!ちくちょー!
ちりめんじゃこ入れたほうが味に深みが出るし栄養価がUPするので、みなさんはぜひ入れてくださいね。

ここにご飯を加えます。
冷凍ご飯の場合は加熱解凍して温かいものを加えてください。
よくほぐしてね^^

先に取り出しておいた卵を加えてさらによくほぐしながら炒めます。

最後に鍋肌に醤油を回し入れて味をととのえれば出来上がり!
自分で味見をしながら好みの味に仕上げてください^^

高菜炒飯にすると、卵焼き作らなくていいってのも嬉しいよね。
卵一個使うもんね^^

ジャコ入りじゃないのが悲しいところですが、娘は高菜炒飯とっても喜んでました。

おかずの1つに、冷凍食品を買ってみたので使いました!!

食材(枝豆とか里芋とかほうれん草とか)の冷食は買ったことあるけど、おかずのはほとんど買ったことがなくて。

なんとなくさ、料理家とか言って仕事してるのに市販の冷食使っていいのかな、ダメよな、みたいな感覚がずっとあって。

実際に、完璧にやれよっ!て言われることも過去にあったしね。
(だよね。その気持ちもわかるんだ!笑)

でもそんなんどうでもいいなと最近思うようになって。
忙しいのに、時間がないのに全部手作りのおかずを無理してでも入れなくちゃならないみたいなルール、どこにもないよねって。

私は一体誰のためにお弁当作ってるんだ?家族が喜べば、美味しく食べてくれたらそれでいいじゃん!
そんな風に思えるようになりました^^

で、立ち寄ったドラッグストアで買ったのがこれ。

ニッスイのえびシューマイ!

これさ、自分が学生の頃に母がたまに入れてくれてた気がするんですよ。
なんかそんな記憶があって、迷わず手に取りました。

必要個数切り取ってそのままレンジで温めるだけなんですよね。
本当に楽チン!!

自分で作るのはちょっと面倒なものこそ冷食で買うといいですね。
充実のおかずになりました^^

最近の冷凍食品ってクオリティすごいもんね!!
働く人、忙しい人にとっては救世主です。上手に使いたいって改めて思いました。

あ、枝豆も冷凍のです。凍ったまま入れてOKです!

きゅうりとパプリカとハムのマリネは前日までに作っておいたものを汁気を切って入れてます

さつまいもの甘露煮はストックを切らすことなく作り置き→小分け冷凍

デザートの果物は、オレンジとりんご。
オレンジは色の濃い外国のもの。名前を忘れたw
すっごい甘いの!!

りんごは皮を剥いたら変色しないように砂糖水にくぐらせてから水気を拭いてます。

炒飯系は朝ちょっと作業が多くなるけど、高菜炒飯だと材料切ったりの面倒な作業がないから簡単です。
たまには白ごはん以外もいいですよ〜!

炒飯弁当、おすすめです。

使ってるお弁当箱

お気に入りのお弁当箱・グッズだとテンションが上がりますね!
いろいろなお弁当箱のコレクションです

 


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ