このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

野菜の肉巻き弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.01.07

今日もお弁当。

おバカな私は、2日連続で1玉のキャベツを買ってしまうという大失態を犯し、キャベツが大量にあるということで密かにキャベツ祭りを開催中です。笑
なんで前日に買ったことを覚えてなかったのか・・・ううう。

で、今日はお弁当おかずにも活用しようと、肉巻きにしてみました^^

大事なところを撮り忘れてるんだけど(最近こういうのが多い、老化w)
キャベツはザクザクと太めでいいので千切りにしてレンジ加熱できるポリ袋に入れます。
(耐熱容器でも構いません。その場合はふんわりとラップをかけて)

600Wの電子レンジで2分ほど加熱。
加熱後すぐは熱いので袋の口を広げた状態で荒熱をとり、手で握れるくらいの熱さになったらギュッと絞って水気を切っておきます。

この作業をすると調理しても水っぽくならないし、キャベツがうんと甘く感じられるようになるし、かさが減ってたくさん食べられるようになりますよ◎

あとはこれを薄切り肉で巻くだけです。

あ、ニンジンも巻きました。
皮を剥いてせん切りスライサーで太めのせん切りにしたものを沸かした湯で1分ほど茹でて冷ましてから巻きます。
(茹でる時、500mlの水に対して塩を小さじ1加えてます。)

巻くまでを寝る前にやっておくの。
これやっておくと朝が超ラクでしょ、だから私は出来るだけ事前準備派!

朝、フライパンを温めて、しっかりめに塩こしょうしてから中火で焼きます。お弁当のおかずにするからね、ちょっと強めに味付けしたほうがいいです◎

こういう肉巻き系って実は結構火が通るのに時間がかかります。

だから全面にしっかり焼き色がついたら、こんな風に蓋をして弱火で蒸し焼きにして火を通すようにしています。中の野菜はそれぞれ生でも食べれるものだし、今回は下茹でしてるからお肉にしっかり火が通ればOKです!

ちなみにこのフライパン、蓋付きでこの形。お弁当作りにすごく重宝しています。おすすめ!

はい、蒸し焼きが終わったらこんな感じ。

キャベツの水分絞って使ってるから水が出てる感じもしないでしょ◎
これ、結構重要なんですよね。生のキャベツを巻くと水っぽくなるし焼いたあとスカスカになっちゃう。
だから面倒でもひと手間、キャベツは加熱して水気を絞って使いましょ^^

お弁当に詰めるまで、バットに取り出して冷まします。
こんな感じでバットの上にキッチンペーパーを敷いておけば、お肉の余分な油が切れます。
今回は豚バラしゃぶしゃぶ肉を使ったので、脂はよく出ました。だからいらない分は取ろう!

冷めたら斜めにカットしてお弁当に詰めます。

キャベツとニンジンの肉巻き弁当、出来上がり〜!

・キャベツの肉巻き
・ニンジンの肉巻き
だし巻き卵
・粗挽きハムのソテー
いんげんの胡麻和え
ブロッコリーの塩茹で
・金芽米
・カリカリ梅

野菜がたっぷり!!
私も味見したけど、キャベツもニンジンもすごく甘くて美味しかった〜!

うちはみんな肉巻きが大好きだからね、きっと喜んで食べてくれたと思います^^
本当はアスパラで作ってあげたかったんだけど時期的にもないしね〜。

キャベツと豚肉ってお好み焼きみたいでめちゃ合うのでお試しください。

デザートにイチゴ。
安く買えるところがあるので、そこで買って1パックを2日とかで食べ切るセコセコ野郎ですよ、私は。笑

それでも、お弁当に果物があるって午後からがんばろうって思えるパワーになるはずだから、出来るだけ毎日何かしら入れたいと思ってます。

いってらっしゃい〜!
そう言って送り出して、私は家事しながら日課の朝ドラを見て、ホッと一息あったかいお茶飲んで
トイレに行こうと部屋を出たら・・・

玄関に見覚えのある袋が・・・。

お弁当、忘れていっとるやないかーい!!!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

えーーー嘘でしょーーー!!!
朝から外吹雪いてるよ、しかも私めっちゃボサボサだしすっぴんだし、こんなんで学校行けないよ・・・

見てないフリしようかとも一瞬思いましたが(鬼w)
行くしかないと覚悟を決めて化粧をし始めた頃、学校から電話・・・。

娘です。はい、次女です。笑

「あの〜、お母さん・・・あのですね〜、実はですね〜」

言い出しにくいらしい。
こっちはもう気付いてるけどな!!!笑

「今から持っていくよ!!!」

キレ気味の私の声に一瞬ひゃああ!!ってなってたけど、安心したようで
ありがとうーーーーーーっ!!!て言ってたわ。

ダッシュで支度して無事学校に届けてきました。
教頭先生は、さっき電話してた子ね、と苦笑いでした。笑

頼むよ!!

母ちゃんの頑張りを玄関に置いていかないでくれよ!!!
帰ってきたら、軽く説教の予定です。笑

ま、人間誰しもそんなこともあるよな!
極寒の日とか、雪で吹雪いてる日はやめて欲しいけどな。笑

帰ってくるのが楽しみだ^^

わっぱ弁当箱って、お弁当を何倍も美味しそうに見せてくれるんですよね。
実際にご飯が冷めても美味しいらしく、こういうのは大事だなと思います。手入れも簡単ですよ〜◎


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ