プリップリ!イカの煮付け
甘辛味のイカの煮付けはお酒によく合いますよね〜!でも意外と子供...
このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません
レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等
閉じる
アスパラの美味しさを存分に楽しめる、見た目もオシャレで簡単な野菜のおつまみです。アンチョビとバターという最強の組み合わせでお酒も進むこと間違いなし^^
★
アスパラガスは根元の固い部分の皮をむき、気になるようであればハカマの部分(三角のところ)を取る。根元少しを切り落とす。アンチョビは包丁でたたいてペーストにしておく。にんにくのすりおろしも用意しておく。
フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火で温め、アスパラを転がしながら焼き色をつけるようソテーする。焼けたら皿に取り出しておく。
フライパンは洗わず、そこににんにくとアンチョビを加え、香りが立つまで中火で炒める。フライパンを少し傾けてすると良い。火を止めてバターを加えて溶かし、器に盛り付けたアスパラの上にかける。
アスパラのソテー アンチョビバターソースの出来上がり!簡単でシンプルな料理だけど、とってもオシャレですよね^^アスパラって本当に絵になるお野菜だと思います◎
塩気のあるソースのおかげで、野菜がとっても甘く感じるんですよ。これはお酒のおつまみにぴったり!
ポイント
●アスパラだけでなく、軽くレンジで火を通したジャガイモやカボチャ(ラップをして600Wで4分ほど)をスライスしてソテーしたものや、他のお野菜でも美味しく出来ます。(私はブロッコリーとかパプリカで作るのも好きです)
●ソースは少なめなので(この量で十分味がします)フライパンを少し傾けて端っこで作るとしやすいです。
アンチョビですが、最近ではスーパーの缶詰コーナーとか、イタリア食材コーナーなんかに必ずといっていいほど置いてますよね^^こういうタイプ(もしくは瓶)で売ってると思います。私はカルディで買うことも多いです。アンチョビは調味料として使うことが多いです。塩気がしっかりあるので、バーニャカウダソースを作る時とか、パスタの味付けに重宝します。