このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

野菜がたっぷり摂れる鍋

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.11.12



今日も一日外で仕事だったのですが、そこでパワーをほぼ使い果たし
帰宅後は放心状態というか完全に現実逃避してしまっておりました。

そんなときに【ピンポーン!宅配便でーす!】

き、来たー!!!超絶ナイスタイミング!
お取り寄せしてたもつ鍋だ〜^^

ここ数年、鍋の季節になるとワンシーズンで何回もいろんなお店のもつ鍋をお取り寄せして食べるようになったのですが、どれもそれぞれ特徴があって、しかも美味しいんですよね。

今回お取り寄せしたのは、おどろきっちん九州の【博多和風醤油もつ鍋】!

2〜3人前のセットを購入しました^^
注文から発送までがめちゃくちゃ早かったな〜♡

国産牛もつ100%!
もつが300g、濃縮醤油スープが150g(850mlの水で伸ばします)、ちゃんぽん麺180g×2袋、九州産のニンニクと輪切り唐辛子、柚子胡椒も付いてました。

届いた時は冷凍便で凍っていたのですが、すぐに使う場合は氷水で解凍するとよいと書いてあったのでその通りにしました^^晩ごはんに間に合うように解凍できました!

調理自体は超簡単!

鍋に濃縮スープと水を入れて、付属のニンニクを薄切りにしたものを加えて煮立たせます。

そこに解凍した牛もつを加えて再び煮立たせます。

キャベツは北九州の若松産潮風キャベツ!3人で半玉使用。
包丁でカットせず、手で適当な大きさにちぎって加えたほうが美味しいですよ^^

さらに、もやしを周囲に散りばめました。
あまり野菜を多く入れるとスープが薄まるので、様子を見ながら1/2袋〜1袋ほど。

さらに重要なのがニラ。
ひと束を4cm長さくらいにザクザクと切って加えます。

子供達が辛いのは苦手なので輪切り唐辛子は今回加えませんでした。
大人の鍋だったらやっぱり加えたほうが美味しいですよね〜!

最後にお豆腐を加えまーす!
今回は木綿ですが、私個人的には絹ごしをツルツルっとスープと共に食べるのが好きです。
娘が木綿派なので今回は譲りました。笑

あまり煮過ぎないのが大事です!

もつ鍋、出来たよ〜!!

疲れてる時、忙しい時にこのスピード感と野菜量は本当に助かりますよね〜^^

もつ、ぷりっぷり!!
しかもジューシーでめっちゃ美味しい♡

もつの旨味が溶け出したスープを吸った野菜が美味しくて、もつがなくてもエンドレスで食べれるって感じなんですよね。

普段平日はお酒飲むことほぼ無いんですが(夜中までやることが色々あるので飲みたくても飲めないのよ〜)
今日は一本だけ!いただきました^^

あ〜やっぱりもつ鍋にシュワシュワ系のお酒、合うわー!!!

シメは付属のちゃんぽん麺を。凍ったままお鍋に入れてOK!!!
一回煮立たせて麺を軽く膨らませてから美味しいお出汁を吸わせて食べるのが好きです♡

この麺、太すぎないし、食感もツルッとしてコシもあって、長く煮ても伸びた感じがなくてすごく美味しかったです。

ほぼ何も残らないってくらい綺麗に完食!

ここのもつ鍋、私的に今まで取り寄せたものの上位に入るくらい美味しかった〜^^

冷凍庫で保存しておけるので困った時のお助けアイテムとしてまたお取り寄せしとこうかな。
ごちそうさまでした!

これまでお取り寄せしてみたもつ鍋もどれも美味しかったですよ〜!今の所ハズレなし♡お家忘年会にもモツ鍋、オススメ〜!

 


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ