カリッ!イングリッシュマフィンサンド
日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.02
今日の朝ゴパンは、イングリッシュマフィンサンド!!
昨日スーパーでイングリッシュマフィンを見て、どーしても食べたくなった(笑)
少し前に我が家に仲間入りしたこの焼網を使って、あのCMみたいに焼いて作りたくて^^
セラミックの焼網、ガスコンロに乗せて使うだけでお手入れも簡単!
香ばしく焼きたいときに、とてもおすすめです。思いの外、パンが美味しく焼けるんですよ^^
イングリッシュマフィンは半分に切っておきます。
切り込みが入っているので、そこに包丁を入れてカットするもよし、じわじわ手で割くもよし!
中に挟むのはベーコンにしました。
あらかじめフライパンでこんがりと焼いてスタンバイ。
食べ頃のアボカドがあったので皮をむいて薄切りに。
できるだけ薄くカットすると、綺麗に広がって食べやすくなりますよ^^
ではいよいよパンを焼きます〜。
最初ね、ちょっと失敗しちゃったんです。
火が強すぎて、直火がパンに当たる感じになって焦げるという(笑)
その後、この失敗を踏まえて学習したのが
まず何も乗せずに中火でしっかり焼網を予熱して、その後で火を弱火にしてから食材を乗せる方法。
これだと焦げません〜♪でもちゃんと焼けます!
最初に直火が当たって焦げた部分もそこまでひどくはなく、香ばしくてサクサクしてたのでそれはそれでオッケー!
パンを焼くのと同時進行で、目玉焼きを焼きます。
卵を焼く前に、茶こしに生卵を割り入れて水っぽい白身を取り除いてから焼くと
綺麗な丸い目玉焼きが焼けますよ^^
塩こしょうをして弱火でじっくり焼いたら、裏返して両面焼にしました。
あとは組み合わせていきます〜。
イングリッシュマフィンの上にベーコン→卵→アボカドをのせて最後にマヨネーズ!!
上にもパンを乗せれば出来上がり!!
ベーコンエッグアボカドのイングリッシュマフィンサンドー♪
イングリッシュマフィンが香ばしくサクサクに焼けてるのが最高。
そこに食べ応えのある具が合うーーー!!!
ガブッとかぶりついたら、反対側から卵の黄身がブシャーと出てきましたが(笑)
これがソースとなってまろやかにまとめてくれるので残さずつけて食べました^^
春休みだからね、いつもよりはちょっとだけゆっくりと丁寧に。
ごちそうさまでした♡
セラミックの焼網、さっと野菜やキノコ類を焼いたり、お餅を焼くのも美味しいんです。
イングリッシュマフィンはコーングリッツがパラパラと落ちるので、焼いたあとコンロ周りがちょっと汚れますが(笑)食パンだとあまり気になりません^^
何よりも、あのCMっぽく丁寧な暮らし風が楽しめるのは嬉しいです♪
興味のある方は、ぜひお試しください♪
使っているお皿はマリメッコのもの。スクエアは使いやすいんです。
ケーキやちょっとしたおやつなんかを乗せるのにも大活躍。時々限定色が出るのでお店に見にいくのもおすすめです。
HASAMIのマグはサイズ感がちょうどよく、北欧っぽい雰囲気にも合うので重宝してまーす!
愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^