このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

電子レンジで★ホットチョコレート

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.11.23

ここのところ、一気に気温が下がって寒くなってきました。

そんな寒い日には、板チョコを使って作るホットチョコレートがおすすめです。
電子レンジで作るので、子供でも出来ちゃいます^^

準備するものはこちら↓

ホットチョコレート(1人分)
・板チョコ 1/2枚
・牛乳 150ml
・ココアパウダー 小さじ1


耐熱のマグカップを用意します。
板チョコは一人分で1/2枚。手で小さめに割ってカップの中に入れます。


カップに、ほんの少し牛乳を入れます。
※ここで牛乳を入れ過ぎないのがポイント!!大さじ1/2くらいで十分です。

電子レンジ(600W)で20〜30秒加熱してカップを一度取り出し、溶けたチョコレートと牛乳をなじませるように混ぜます。

そこにココアパウダーを加えます。
粉気がなくなるまで丁寧に混ぜておくのが重要です。
最初に牛乳を入れ過ぎてしまうと、ココアが馴染みにくくダマになりやすいので最初の牛乳は少なめが良いのです^^

ココアの粉気がなくなってしっかり混ざったら、少しずつ残りの牛乳を加えて溶きのばします。


電子レンジで1分〜1分半加熱して、温めます。
(仕上がり温度の設定ができる電子レンジであれば、牛乳あたためコースや40℃仕上げ設定に^^)

甘くてしっかりコクもある、ホットチョコレートのできあがり!

体もしっかり温まるし、チョコレートの甘さは本当に幸せな気持ちになりますね♡
疲れてる日や食後のデザートタイム、何か甘いものがほしいな〜って時にオススメです^^

ココアパウダーなしでも良いんですが、出来上がりのコクが違うんです!
あればぜひ、入れて欲しいな。

大人は仕上げに少しラム酒を垂らすと風味が良くなって、これまた美味しい♪
シナモンパウダーを少量振りかけて飲むのもおすすめです。

時間が経つとチョコが沈んでくるので、時々スプーンで混ぜながら楽しんで。

ホットチョコレート、手軽にできるのでぜひお試しくださいね。

一度に何人分かまとめて作る場合は、お鍋で。
材料は単純に人数分かけて増やしてください。同じように最初にチョコレートを少量の牛乳で溶かしてココアを加えてから牛乳で溶きのばして温めてください。

あったかいドリンクで、寒い季節を乗り越えよう^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ