このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

大好物の揚げ餅うどん。

日々のつぶやき / 投稿日: 2020.12.15

寒いですね〜!!
今日はめちゃくちゃ寒い!!

朝、顔が冷たくて目が覚めて、久々に部屋の中で吐く息が白いことに気がつきました。

いや〜こんなに急に寒くなられちゃ困りますな。

で、寒い日はやっぱり温かいものが食べたくなるよね。
(週の半分以上一人ランチでうどん食べてる気がするけど。笑)

いつもはお気に入りのうどん屋さんで食べるメニューなんだけど
最近は自分で家でも真似て作っちゃう大好物のうどん!!

揚げ餅うどん〜♡

餅好きさんは絶対ハマると思うわ。

うどんの出汁は、白だしでパパッと作ってます。
水300mlに対して白だしが大さじ2、みりんを小さじ1ほど入れて優しい甘みもプラス。

スーパーの茹でうどんでいいので、お出汁で煮て準備しておいてくださいね〜^^

あ、白ネギは白髪ネギに、あれば柚の皮も千切りにしてスタンバイしておいてね〜!

角餅とか丸餅とか、お餅はなんでも良いんだけど、3cm角くらいにカットしておきます。
小鍋に油を少し多めに入れてお餅を揚げ焼きにします。

温めた油の中にお餅を入れると、本当にあっという間に膨れ始めます。

菜箸でひっくり返したいんだけど、必ずと言っていいほど箸にもくっつくし隣同士の餅もくっつきます。笑

揚げすぎると、カリカリのおかきになってしまうので両面をサッと揚げたらうどんの上に乗っけます!

あとは、白髪ネギと柚皮をトッピング!!

熱々、もちもち、トロットロ!!!
揚げ餅うどん、出来上がり〜♡

ええ、わかってますとも。
炭水化物に炭水化物組み合わせるなんて!!なんて事なの!!
って言いたいんでしょ。

でもね、これはまじでやってみて欲しいのです。激うまなのです!!!
美味しいもの食べる時に、そんなこと言っちゃダメなのです!笑

餅がね、とろける餅が美味しすぎて!
揚げてるから出汁にコクも出て、食べる手が止まらなくなっちゃうのです。

ズルズル〜もちもち〜トロトロ〜幸せな時間。笑

腹持ちもいいし、体もしっかり温まります!
ぜひ寒い今の季節に作って食べてみてくださいね。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ