
サクサク&しっとり♪鶏胸肉のスパイシースティックフライドチキン!
鶏むね肉だけどしっとり&パサつかないフライドチキンです!スティ...
このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等
閉じる

フランスの定番前菜「ウフマヨ」。ゆで卵にマヨネーズソースを添えるだけの、驚くほどシンプルな一皿です。特別な材料も、難しい工程もなし!いつものゆで卵が、ちょっとおしゃれなごちそうに変わります。今回は明太子を合わせて、コクがありつつ食べやすい味に。クリスマスや、みんなで集まる日の食卓にもぴったりな一品です。
★★
鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろに卵を並べて強火で7分蒸す。冷水に取って殻をむき、縦半分に切る。
(ゆで卵は鍋で茹でて作ってもいいし、電子レンジで作れる便利グッズ等を使って作ってもOK!)
※せいろだと、強火で7分で卵黄がとろとろの半熟状態。しっかり固ゆでだと10分。お好みの堅さでどうぞ。
●の材料をすべて混ぜる。器にリーフレタスを敷き、カットした蒸し卵を並べ、●のソースを上からたっぷりかける。お好みで万能ネギの小口切りや、ドライパセリ(ハーブを刻んだもの)を散らす。
ゆで卵とソースを作って盛り付けるだけだから、誰でも失敗無し!サラダと一緒に食べるもよし、パンに乗っけてオープンサンドで食べるも良し!大人も子どももみんなで楽しめる一品です。ゆで卵の断面は映えるので、パーティーの食卓にもぴったり!
ポイント
●辛いのが苦手な人は明太子→たらこで作ってください。
●ちょっとだけ黄味が見えるようにソースをかけると、より映えます!
●蒸し卵(ゆで卵)の固さはお好みで。ゆで卵の時間と固さの目安はこちらのページに書いてあるので参考にどうぞ
→ゆで卵の作り方と、ゆで時間による卵の黄身の状態の変化
◎アレンジ【ガーリックウフマヨ】
めんたいソース以外にも、パンチの効いたガーリックウフマヨもオススメ!
・マヨネーズ … 大さじ2
・牛乳 … 小さじ1
・にんにく(チューブ可) … 少々
・塩 … ひとつまみ
・ブラックペッパー … 多め