きんかんの甘露煮
きんかんと水と砂糖だけで、とっても美味しい甘露煮ができます!風...
このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません
レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等
閉じる
ホタテ貝の形の型を使って作るマドレーヌ。外側がカリッと、中はふんわりと焼けたバターの香りたっぷりのマドレーヌはおやつに、手土産にピッタリ!一度にたくさん出来るのも嬉しいところです。
★★★
・バターは湯せんにかけて溶かしておく
・●の薄力粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるう
・卵は常温に戻す
・オーブンは190度に予熱する
使用した焼き方はこちら↓とても型ばなれがよく、柄もくっきり!外側がカリッと、中はふんわりと美味しく焼けます。
常温に戻した卵と砂糖と塩をボウルに入れ、軽く卵をほぐしてからハンドミキサーで泡立てる。(白っぽく、細かい泡が立つまでが目安)
ふるっておいた●を加えて、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。(生地を底からすくい、切るように。一回混ぜるごとに左手でボウルを反時計回りに回して粉っぽさがなくなるまで混ぜてください)
溶かしバターを加えて混ぜる。一度に全部加えると混ぜにくいので数回に分けて加えると良いです。
なめらかになり、ツヤのある生地が出来上がればOK。
ボウルにラップをかけてそのまま常温で30分ほど置く。(こうすると味が馴染み、しっとりと焼きあがります)
型にハケを使って溶かしバター(分量外)かオイルスプレーを塗る。生地を流し入れるのに、スプーンを使ってやってもいいのですが、時間がかかってしまうので私は絞り袋に生地を入れて一気に絞り出す方法にしています。とても簡単で早く綺麗に出来るのでオススメです。
型の8分目まで生地を流し入れる。(写真は少し生地を多く入れすぎました。ただ、多めに入れて外にはみ出た部分がカリッと焼けてとても美味しいのでこの辺はお好みで。)
190度に予熱したオーブンで11〜12分焼く。焼きあがったら竹串を型との間に入れて持ち上げると、するんと簡単に外れます。
ケーキクーラーの上に取り出して冷ます。
バターの香りたっぷりのマドレーヌの出来上がり。コクのあるマドレーヌは、外側がカリッと、中がふんわりと焼けてとても美味しいです。ちょっと生地を多く流し入れたけど、逆に周りのカリッとした部分が子どもにも大人にも大人気だったので、この辺はお好みで♪
熱伝導の良い金型を使って焼くと、焼き上がりが全然違うんですよ^^ぜひお試しください。
ポイント
●卵は白っぽくなるまでしっかりとあわ立てる。
●粉類を加えたときと、溶かしバターを加えたとき、グルグルと練るよう混ぜないように注意。混ぜ方が悪いと固く焼きあがってしまいます。
●出来上がった生地はすぐに焼くのではなく、30分ほど常温で休ませることで味が馴染み、しっとりと焼きあがります。
●ご家庭のオーブンにより焼き時間が多少異なると思います。様子を見ながら調節してください。
●粗熱が取れたら、ビニールをかぶせて冷ますとパサつかずしっとりと仕上がります。
【使用資材】
使用した焼き型はこのホタテ貝型です。少し小さめサイズがとても食べやすいですよ。
バターは食塩不使用のものを使います。
薄力粉はドルチェがおすすめ。しっとりと焼きあがります。
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用。