このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ミネストローネとKINTOタンブラー

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.17

月に2回ほどやって来る、我が家の半端野菜一斉処分プロジェクト!ミネストローネ祭り!!
少しずつ余った野菜や、使いたい野菜をとにかくたくさん入れて作ります。

新玉ねぎ、普通の玉ねぎ、人参、セロリ、



ベーコンも加えてちょっと多めのオリーブオイルで炒めて行きます。
ベーコンは絶対ブロックタイプをカットするのがおすすめ!旨味が全然違うので^^

ここにズッキーニとナスも入りました〜。

さらにかぼちゃも入ります!
かぼちゃはできるだけ毎回入れたいんですよね。甘みが出るし、溶けて優しいとろみも出る。
無いときはさつまいもかジャガイモを入れてます。

さらに春キャベツを手でちぎってたっぷり加えます。
キャベツも入れたほうがみんな好きなんです。柔らかく煮えた春キャベツ、甘くて美味しいし食べ応えもUPしますもんね。

ここで水と固形コンソメを入れます。
野菜の量によって水分の量は毎回変わります。
基本的に、水300mlに対して固形コンソメ1個で作るので、300mlずつ水を計量して加えて何回入れたかを数えておいて、その回数と同じだけの固形コンソメの個数を加える感じ。

ほんのり甘めが好きだな〜って人は600mlに対してみりん大さじ1くらい加えて煮ると、優しい甘さのスープになりますよ^^

最後に角切りにしたフレッシュトマトを加えます。
市場で買った小ぶりなトマトがあったので6個くらいだったかな、入れました。
面倒なので湯むきはせず!でも細かく切ってるので気になりません^^

あとはじっくり煮ていくだけ。
ご覧の通り、今回もでかい鍋ギリギリいっぱい作ってしまいました(笑)

昨日の晩ごはんにも食べたけど、1日経った今日の方がやっぱり味が馴染んでより美味しくなってる♡

10種の具材のミネストローネ!!

このミネストローネ、とにかく野菜がたっぷり摂れるし、野菜とベーコンの旨味がぎっしり詰まってて、いくらでも食べられるので大量に作る方がいいんです。

2日と持たず売り切れるんですよ(笑)小腹が空いたらスープ!みたいになるもんで^^;(もうすでに残り1/3以下。笑)

熱々スープってそれだけで心が満たされる^^
いろんな野菜の味がしっかり楽しめる大満足スープです。

フレッシュトマトで作ると酸味が少なく仕上がるので、食べやすいです。
ぜひ、冷蔵庫にある野菜た〜っぷり使って(ブロックベーコンもね!)作ってみてくださいね。

レシピもあります↓
野菜が主役★食べるミネストローネ


スープを盛り付けたのはKINTO(キントー)のタンブラー。
ネットで見つけてからずっと欲しくて買おうかどうしようか悩みながら買い物かごに入れて温めておいたものを先日思い切って家族分購入!!

これは240mlサイズです。
このサイズ感に一目惚れしたんです!!サーモマグって結構縦長のものが多いし、高さが低くてももっとおっきいものが大きかったりでなかなか好きな形に出会えなかったんですよね。

蓋は透明で、中に何がどれくらい入っているかが一目瞭然!

しかもこの透明の蓋、とても口当たりがよく飲みやすいんですよ〜♡

手に持った感じもちょうどよくて、食事の時やコーヒー1杯分飲みたい時にベストサイズ。

もちろん保温・保冷できるので、スープも食べ終わるまでしっかり熱々でした!
これって汁物好きにはかなり嬉しいことなんですよ〜。

これからの時期だと、そうめんのつゆをしっかり冷やして入れて使ったりするのもいいだろうし
かき氷やアイスクリーム入れて使えば食べ終わるまでドロドロには溶けないでしょう♪

ウォーターサーバーの上に置くようにして、毎日水を飲むときにも使ってもらおうと思います^^

このサイズ、オススメですよ〜。

実は、自分用に350mlと500mlのタンブラーも購入しました。

500mlの方は外出用に。
これからだんだん暑くなって、水分携帯は必須ですよね。そうなるとこのくらいのサイズは必要かなと。

350mlの方は自宅での作業時用に。
デスク横に置いて使おうと思います。この色がね、大好きなショップさんの別注カラーで通常では手に入らないものなのです。すごくいい色で気に入ってます。

これももちろん保冷・保温できます!
さらに素晴らしいのがね、360度どこからも飲めるよう設計されているところ。
これって地味に嬉しいんですよね。



口が広いので洗いやすいし、大きめの氷だって楽勝^^

見た目がかっこいいので、男性も女性も、大人も子供もみんなで使えますね。

パッケージもオサレだから贈り物にもオススメです。

これからの季節、きっと活躍すると思います。
私もガンガン使います^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ