このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

愛用しているキッチングッズ(調理道具編①)

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.01.24

我が家で愛用しているキッチングッズ(主に調理道具)を集めました。
どれも実際に使っているお気に入りばかりです。
探している方の参考になれば嬉しいです^^


子供がいると揚げ物をする回数は必然的に増えます。
この揚鍋、とっても使いやすいし上手に揚がるんです!揚げ物は数種類を揚げる前の状態で冷凍ストックしているので、食べたい時やお弁当作りの際に大活躍!上手に揚がりますよ〜っ!
ポテトフライやポテトチップスなど、細々としていて量が多い揚げ物でも網を使って一気に油から取り出したりもできてオススメです。


揚げ物をした後の油は、この濾し器で保管しています。200枚もの超多層フィルターを通した油は、とっても綺麗になって何度でもリサイクル出来るので、捨てることがなくなり、継ぎ足しながら使っています。私が子供の頃に実家でも使っていたコスロン。きっと私もずっと使い続けるでしょう^^


圧力鍋はティファールのものを使っています。特に私が使っているタイプはタイマーが付いているのが特徴。圧がかかりはじめたタイミングでお知らせしてくれるし、加圧時間を設定して終了するとお知らせしてくれるので、うっかり火を消し忘れるなんてこともありません!両手鍋タイプというのも場所をとらず使いやすい!


日々活躍しているのがサーモスのシャトルシェフ。保温調理は加熱時間が短く済むので光熱費が節約できて経済的!さらに、鍋の前につきっきりにならずに済むので、出かける前にセットしたり、寝る前にセットしたりして時間を有効活用できるのも嬉しいところです。


フライパンは、ティファールの取っ手が取れるシリーズを長年愛用しています。なんと言っても収納スペースが少なく済むのが一番助かります!ハンバーグの表面だけ焼いて取っ手を外してオーブンで焼くとか、具材を炒めてそのまま卵液を流し込んでオーブンで焼いてキッシュを作る、などオーブンにも丸ごと入れられるのが便利。いろんなセットがあるのでお好みのものを探して♪個人的には深型のフライパンと大きめのフライパンがすごく使いやすいです。取っ手だけ買い足すこともできますよ^^


フードプロセッサーはみじん切りにしたり、すりおろしたり、おかし作り(クッキーやタルトの生地作り)に大活躍します。このフードプロセッサーに買い換えてから一番驚いたのがそのパワーと音の静かさ!!これまで使ってきた中でダントツです!


フードプロセッサーまではいらないけど、みじん切りが楽にできるグッズがあればいいなという方にオススメなのがこのブンブンチョッパー!モデルチェンジを繰り返し、いまでは大容量の、より使いやすいタイプが登場しています。(私もこれを使っています)おかげで野菜のみじん切りがとにかく楽になりました!!電気もいらないし、ブンブンと紐を引っ張るのも楽しいのです^^リーズナブルなので、お友達の誕生日にプレゼントしたりすることも。とても喜ばれますよ!


ブンブンチョッパーについてはここ↓にも詳しく書いています
便利グッズを使ってニンニクオイルを常備


包丁はグローバルを長年使っています。とにかく切れ味が良いのと、刃と持ち手が一体型なので安心感があるし、オールステンレスで手入れが楽なのがお気に入りポイントです。途中何度か浮気して他のものを使いましたが、やっぱりこれに戻ってきてしまう(笑)切れない包丁が怪我の元!包丁はよく切れるものをつかいましょう^^


まな板は、これ!!実はこれ、木材ではなくて合成ゴムなんです!刃のあたりがよくて適度な重みがあるから安定感があるんですよね。食材を切ってる時にまな板が動くって危ないでしょ?あれがないのですごく安心できます。汚れもすぐに落ちるし、匂いもつきにくい、すぐに乾くし熱湯消毒もできるので衛生的にもおすすめです!色々なサイズがあるので、ご家庭の作業スペースに合わせたサイズをぜひ。


寒い冬に特に頻繁に使うのがせいろ。蒸し立ての野菜も肉まんも、おまんじゅうも本当に美味しくて病みつきになってしまいます。いろんなサイズや材質があるので、お好みのものを探してくださいね^^(これは↓私が使ってるものと全く一緒ではありませんが、いろいろなタイプがあるのでお好みのものを・サイズを探してくださいね)


今は大容量のこの蒸し器を使うことが増えました。厚みのある芋類や大きな魚を乗せた大皿、たくさんの茶碗蒸しやプリンだってお手の物!しっかり蒸し上げてくれるので重宝します^^お手入れも簡単だし、重すぎないし、オススメです。下の鍋の方を使って野菜の下ゆでなどをするのにも便利です。


ホットサンドメーカーも色々使ってきました。でもこれがダントツでイイ!!めちゃくちゃ美味しく焼けるので、毎日でも食べたくなるんです。周りが接着されるので、カリッカリに焼けます。中の具をたくさん挟むことが出来るので満足度が高いホットサンドができますよ〜♪


最近ハマっているのが、このグリルパン。リーズナブルで、蓋つきで、しかも適度な深さがあってしっかり大きいっていうのがポイント!!
これに塩胡椒をした鶏肉を乗せて焼くと、皮がパリッパリに焼けて、余分な脂が落ちて、それだけで最高に美味しいんです。大きな鶏モモ2枚が余裕で焼けます。10分かからず焼けますよ〜^^
今まで汚れるのが嫌で魚焼きグリルを使ってなかったのですが、購入後は毎日のように魚やお肉、野菜を焼いて楽しんでいます。お手入れも超楽チンです♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ