今年も七草がゆを食べました
日々のつぶやき / 投稿日: 2019.01.07
一月七日。今年も家族みんなで七草がゆを食べました。
今年も【合馬の七草】を手に入れました。
とっても立派な大根とカブが入っていたので、お米と一緒に炊飯器に入れておかゆを炊くことに。
七草はそのまま刻んでおかゆに混ぜ込むと、青臭さが強くて子供は食べにくくなってしまいます。
なので、ちょっと面倒でも必ず下処理をするようにしています。
ザクザクと刻んだ七草に塩をひとつまみして、軽く混ぜたら5分ほど置きます。しばらくすると水が出てきます。これが青臭さ、えぐみのもと。
水でさっと洗ってから
ざるや茶こしで水気を切ります。刻んだ七草は小さいものもあるので茶こしが便利です。ぎゅっと絞って水気を切っておかゆが炊けるまで待機^^
おかゆが炊けたら、スタンバイしていた七草を加えて混ぜると
七草がゆの出来上がりです♪
おかずもちょこちょこ用意して、お昼に家族全員でいただきました。
お米から炊いた七草がゆ、とっても美味しいですね〜^^
ちゃんと下処理をしてから七草を加えたおかげで苦味も青臭さも全く感じず、娘たちもそれぞれ2杯ずつ食べました!
毎年、七草がゆには焼き魚を添えるのですが、娘たっての希望により最近は鮭です。大好物なんですよ〜。甘塩の鮭ハラス、ご飯に最高に合いますもんね。
子供たちが幼い頃、七草がゆをより食べやすくしてあげたいと思って作るようになった和風あん。
今ではこれがなくても食べられますが、やっぱりこの甘めのあんをかけて食べるのも大好きです。
レシピ:温野菜やおかゆに♪和風あん
蒸し野菜にかけたりするのも美味しいんですよ〜♪
厚揚げの煮物は、鶏肉を加えてしっかりおかずにもなるように仕上げました。
鶏肉、厚揚げと一緒に調味料で煮るだけなので超簡単です。お弁当に入れるのもいいですよ♪
レシピ:常備菜やお弁当にも★厚揚げの煮物
卵焼きも作りました。今回はだし巻きではなく、甘い卵焼き。
(卵3個に砂糖と水が各大さじ1、塩ひとつまみと、マヨネーズ小さじ1程度)
あとは、大きなカブがあったので、千枚漬けのようなお漬物に。
このレシピなんですが↓大根をカブに変えるだけです。
レシピ:すし酢で簡単!ゆず大根
薄く仕上げたかったのでスライサーで薄切りにしています。柚子皮が入ることで、味にまとまりが出ます。昨夜、寝る前に漬けておきました。
ご飯に合うよ〜♪
あとは、美味しそうな春菊を買っておいたのでおひたしに。
夫と私、春菊が大好物なんです。
鍋に使うだけでなく、こんな風にして食べるとまた違った美味しさを楽しめますよ^^
レシピ:めんつゆで作る!春菊のおひたし
普段は、食後にしか出てくることのない果物ですが、毎年七草がゆの時は特別^^
真っ赤なあまおう!!甘酸っぱくて美味しい♡
子供たちが大きくなって、おかゆだけでは到底満足できなくなったので
少しずつおかずなんかも用意していますが、それぞれおかゆをおかわりまでしてお腹いっぱい食べてくれました。
お正月のご馳走で疲れた胃を休める・・・どころか、食べ過ぎでは?!(笑)
とはいえ、家族が美味しいって言って食べてくれるのは本当に嬉しい!!
今年も一年、みんな健康に過ごせますように^^
愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^