咳の出始めに【はちみつ大根】
日々のつぶやき / 投稿日: 2018.10.29
だんだん気温が下がってきて、今年もコンコン咳の出る季節がやってきました。
この時期になると必ず作って常備しているものがあります。
それが『はちみつ大根』。
10年以上前ですが、妊娠中の薬が飲めない時期に母が咳止めに効果があるからと作って持ってきてくれたのがはちみつ大根との出会い。
最初はこんなものが効くのかな?と半信半疑でしたが、びっくりするほど即効性があって
辛かった咳がスッとおさまったんです。(効果は人によって違うとは思います。あくまで私個人の話です)
それ以来、我が家では秋冬の時期に欠かせないものとなっています。
作り方はとっても簡単です。
大根は皮をむいて、1cmくらいのさいの目にカットします。
消毒した瓶に大根を入れて、瓶の8分目くらいまではちみつを加えます。(私はパストリーゼで消毒しています)
1時間ほど置いておくと、大根から水分が出てシナシナになって、同時にはちみつがサラサラになります。(一晩冷蔵庫に置いておくのでもOKです)清潔なスプーンで全体を混ぜます。これではちみつ大根の出来上がり。
大根はカリカリと甘いピクルスのような感じなので食べてもいいですし、取り除いて捨てても構いません◎私は茶こしで濾して、大根だけ取り除きます。おやつ感覚でぽりぽり食べたり、酢の物や和え物に加えたりします。
この【はちみつ大根】は咳が出るなぁって時にティースプーン1〜2杯をそのまま飲むだけです。
(※一度口をつけたスプーンは瓶に入れないように注意してくださいね!毎回清潔なスプーンを使用しましょう!)
大根の味のする甘いはちみつシロップっていう感じで、とても飲みやすいですよ^^娘たちも美味しいから好きって言って嫌がることなく飲んでくれます。「薬の数百倍美味しい」だそうです(笑)
はちみつの殺菌作用、大根の抗炎症作用で、喉の痛みが和らいで咳を鎮めてくれます。
私の場合は、本当に飲んですぐ咳が止まるので助かってます。
咳が長く続くって本当にしんどいですもんね〜><
ただしこれははちみつを使うので、1歳未満の赤ちゃんには飲ませないでくださいね。
冷蔵庫で4〜5日保存できます。長期保存できないので、一気にたくさん作らずに、ちょこちょこ作る方がいいと思います◎
咳が出てなくても、夜はお湯割にして飲んだりしてます。ここに生姜汁を少し加えると、体もポカポカ温まりますし、寝る前のコンコン咳もおさまって一石二鳥!
子供達も、ちょっと咳が出てるな〜とか喉が痛いとかで風邪の初期症状を感じたら、このはちみつ大根飲ませてるんですが、ひどくならずに収まることも多いんですよね。
大根とはちみつだけで体にも負担がないので、もし咳でお悩みの方がいたら、ぜひお試しください。体調が早くよくなりますように^^
風邪ひかず元気に寒い季節を過ごしたいですね。
愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^