このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

土用丑の日(市販のうなぎを美味しく蘇らせる方法)

日々のつぶやき / 投稿日: 2020.07.21

今日は土用丑の日!
みなさん、「う」のつくもの食べましたか〜^^

我が家はかなり久しぶりに買っちゃいました!うなぎ〜♡

ただし1尾です。笑

みんな鰻好きだけど、あんまり量は食べられないの。
少しで十分満足するから1尾を娘たちとシェアすることにしました。

数年前に知ったガッテン流の(NHKの番組ね)鰻の温め直しかたを今回もやりましたよ〜。

まず、ちょっと長いとやりにくいので私は半分にカットします。
で、鰻を水で洗います!

・・・え!?って思いますよね。私も最初はそう思った。
だけど洗うんですよ、タレを洗い流す!

ほんとは熱湯ですすぎ洗いみたいにする方がいいらしいんだけど、いつも面倒で水洗いしちゃいます。
この時期の水は冷たくもないですし、これでも十分美味しく温め直せたので。笑

ですが、今日は一応熱湯も沸かして上からかけておきました〜^^
(どっちかだけでいいですよ。ただしやはり熱湯の方が臭みとかも取れるのかもしれないです!)

水気をペーパーで拭き取ったら大きくカットしたアルミホイルの中央に鰻を置きます。
その上に酒を振りかけます。1/2尾には小さじ1強くらいでOK。

酒がこぼれないようにアルミホイルを包んだら、トースターへ。(本当は魚焼きグリルの方がいいようです!が、我が家はグリルを使ってないのでトースターにしてます)

ここで私は5分ほど加熱します。
アルミホイルの中で鰻が蒸し焼きされてます。

5分経ったら一度取り出します。
もうすでに美味しそう!ふっくらしてます!!

ここで表面に蒲焼のタレを塗って(付属のたれを使うか、別売の蒲焼のタレをを買っておく)
そのまま上を開けた状態でトースターで3分ほど焼きます。(ちょっと香ばしさをプラスしたいため)

これでふっくら鰻になるよ〜^^

ご飯にはタレを少し染み込ませて、横に甘い錦糸卵を添えて
鰻の蒲焼を乗っけたら出来上がり!!

土用丑の日といえば!の、うな丼〜!!!!!

経ったの2切れ?って感じでしょうが、肉厚だし結構大きいのよっっ!(笑)

見た目の寂しさを紛らすための錦糸卵ですが(笑)甘い卵はご飯とうなぎとの相性も抜群です。

通常、せいろ蒸しに乗っけたりしますよね^^
うなぎと一緒に卵も食べるのが好きです。

乾燥湯葉、豆腐、えのき、ネギの入ったお吸い物と一緒に美味しくいただきました♡

娘たちにもちょうどいい量だったみたいで、すごく満足してくれてたのでよかった◎

夏もうなぎパワーでバテずに楽しんで過ごすぞ〜!!!
ごちそうさまでした〜!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ