このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

色とりどりの無農薬野菜(滋賀県近江八幡市 近江園田ふぁーむ)

日々のつぶやき / 投稿日: 2020.07.13

ポケットマルシェで注文した野菜がとっても満足度が高かったので紹介させてください^^

滋賀県近江八幡市の近江園田ふぁーむさんから届いた【無農薬野菜 こだわり旬の野菜セット!】。
見てください!この色とりどりの美しい野菜たちを〜♡

もうね、珍しい野菜がたくさんで興奮しましたよ^^

何が嬉しいって、一つ一つパッと見てわかるようにちゃんとラベリングしてくれてるんです。
野菜の名前とオススメの調理法を書いてくれてる、これってものすごく親切ですよね。

こんなお野菜があるんだ〜!
これどんな香り、どんな味がするんだろう〜ってずっとワクワクが続く感じ。素敵だな^^

野菜に対する愛情が伝わってきますよね。

別紙の納品書の方にも今回送ってくださったお野菜とオススメの調理法を手書きで記入してくれててそこにも感動しました♡

早生!黒枝豆はその日のうちに湯がいて食べました!
枝からさやを切り離して塩をまぶして産毛を取ります。

ポリ袋の中でやるとキッチンが塩まみれにならずに済みます。笑

枝豆の美味しい茹で方はこちらを参考にどうぞ。

茹で上がった枝豆の香りのいいこと!!!

黒枝豆ということで、豆が黒みを帯びてます。
これがね、味が濃くてめちゃくちゃ美味しかったんですよ〜!!

一瞬で食べちゃった。取り合いです。笑

【ごちそうなす】は小さめの水なすです。
生でもサクサク美味しいってことだったので、ぬか漬けにして見ました。

浅く漬けましたよ〜^^

他のぬか漬けと一緒に盛り合わせました。

どっひゃー!甘い!フルーツみたい。
なんていうか、リンゴのような梨のような?浅く漬けたので外側には糠の味がちゃんとして、中心はフルーティーでサクサクして、新感覚の美味しさでした。

ナスのぬか漬けってあまり得意じゃ無いんだけど、これはいけると思ったんですよね。
読みが当たったわ◎

ぬか床はこれを2個買って使ってます。

この容器に入れて冷蔵保存。少々ズボラでも、ぬかがちゃんと生きててくれるので助かってます。笑

ヒルカントリーレッドっていうのはオクラの一種なんだそうです。
太さがあって短め。塩でこすって産毛を取りまーす!

2分ほど熱湯で湯がいて冷水に取ると色が綺麗に仕上がります^^

よくあるオクラも星型で可愛いけど、このオクラの断面も超可愛いです!!
サラダやスープにすぐに使える状態で冷蔵庫にスタンバイしておきました^^

ルナビーツってのはぐるぐるうずまき柄のビーツ!
ビーツって赤いイメージあったけど、こんな綺麗な黄色のものもあるんだね〜!!

サラダでも食べられるって書いてたので、薄く切って食べてみたらあまりに甘くてびっくり!!
砂糖大根と同じ種類なんだそうです。それでか〜!!

パリパリ食感の美味タス(リーフレタス)とミニトマト、サラダチキンと共にサラダにしました^^

カラフルで目でも楽しめるサラダになりました〜♡

こちらはレッドロシアンケール!
クセがあるかと思いきや全然なくてサラダでも炒め物でもいけちゃうお野菜!

私の知ってるものとは全然違うセロリ、レッドベンチャーセロリ!

茎が赤い若採りのセロリなんだって!葉っぱまで丸ごと炒めたりして使えるそうです。

ってことで、手羽中とケールとセロリでカレースープにしました〜!
全てオリーブオイルで炒めてカレーパウダーとコンソメと水で煮るだけ!!
オクラもトッピングしたらいい感じになった◎

サラダに食べるスープ、あぁ、体が喜ぶランチだったわ〜♡

さらにこれはパドロンと言って、日本でいうシシトウっぽいもの。
スペインではビールのおつまみの定番なんだって。

調理するときは破裂を防ぐために包丁で切り込みを入れてね^^

皮目に切り込みを入れた水なすと一緒に油で炒めてから

めんつゆと水を加えて炒め煮浸しに。

油少し多めで炒めたので、コクがあってものすごく美味しかった!
大人な苦味があと引きますね〜♡

と、こんな感じで毎日お野菜を楽しませてもらいました^^

知らない味を知ると、自分の世界がちょっとずつ広がって嬉しいですね。
何よりも、こういうお野菜を作っている農家さんへの感謝の気持ちがモリモリ湧いてきます。

今回購入させてもらった近江園田ふぁーむさん、お取引してるときにわかったのですが
昔から私の応援をしてくださってる方だったんですよ〜!もうお互いびっくり。笑
ブログも読んでるし本も持ってますって言ってくださって、感動でした!!

たくさんある農家さんの中から自分が気になったところ、ピンときたところに注文しているので

こんな風に出会えるのって、やっぱりご縁があったんだなって思います。

無農薬のお野菜だけにこだわっているわけではないのですが、こうして知ること・自分の舌で感じて学ぶことは味を伝えていく大人として重要な任務のような気もしています。一緒に学ぶって楽しいし!

興味のある方、ぜひ近江園田ふぁーむさん、チェックしてみてくださいね。
面白いお野菜にたくさん出会えると思いますよー^^

園田さん、この度は本当にありがとうございました!
また利用させてくださいね♪

ポケットマルシェ、いつも素敵な出会いをありがとう〜♡


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ