お祝い膳に、五目ちらし寿司!
日々のつぶやき / 投稿日: 2019.03.01
3月になりました。
卒業式・ひなまつり・合格発表・お花見、人が集まってみんなでお祝いしたり食卓を囲む機会がとても多くなる季節ですね^^
そんな時に作りたいのが【ちらし寿司】
難しいイメージがあるかもしれませんが、【ちらし寿司のもと】を作っておけば、それを炊きたてご飯に混ぜるだけで出来ちゃいます!!
自分で作る【ちらし寿司のもと】は具沢山だし優しい味でとっても美味しいんですよ〜^^
ちらし寿司のもとに使ったのはこの材料。
干し椎茸・ニンジン・れんこん・油揚げです。お好みでごぼうや茹でタケノコを加えたりしても美味しいんですよ〜♪
材料をカットしたら調味料で煮るだけ!
汁気がなくなるまでしっかり煮詰めたら、甘酢を加えます。これでちらし寿司の素の出来上がり〜!
これ、ちらし寿司を作りたい日の前日に用意しておくといいですよ^^そのまま冷蔵庫で一晩置いておけば味もなじむし、楽チンです。
冷凍することも出来ます。フリーザーバッグに入れて空気を抜くようにして薄く平たくしておくと解凍も早く使いやすいです。
では、このちらし寿司のもとをつかって、五目ちらしを作りましょう〜^^
ご飯は普通に炊きます。私は土鍋で炊いています。
炊き上がったら、ちらし寿司のもとを汁も全て加えて混ぜます。必ず炊きたてすぐに混ぜてください。
天地を返すようにざっくりとお米を潰しすぎないように丁寧に混ぜます。
出来れば大きなバットに移して、横からうちわで扇いですし飯を冷ましてください^^
錦糸卵を作ります。
卵3個に砂糖大さじ1、塩がひとつまみ。これで甘めの薄焼き卵が6〜7枚くらいは焼けると思います。
フライパンに薄く油をペーパーで塗ってから中火で温めて卵液を焼いて行きます。
しっかり焼けると端っこが浮いてくるので、そのタイミングで菜箸を使って裏返します。裏返したら数秒焼くだけでOK!焼きあがったらまな板に取り出します。
全ての薄焼き卵を重ねてクルクルと優しく巻いてから細切りに。これで錦糸卵のできあがり。
絹さやはさっと1分ほど塩茹でにしたら水にとってください。(色止め)
水気をしっかりペーパーでとってからお好みの形にカットしてスタンバイ。
これで準備完了!!
今回はシンプルな五目ちらしにするので、桜でんぶを用意しました。
華やかに海鮮ちらしにするなどしてもいいですね〜^^
器にご飯をよそってから、錦糸卵・絹さや・桜でんぶを散らします。
で〜きた!!五目ちらし寿司の完成〜!!!
野菜がたっぷり、色も華やかで綺麗ですね〜^^
お祝いのごはんにぴったり!!
これにハマグリのお吸い物があれば、ひなまつり膳にいいですよね。
酢がきついこともなく、優しい味わいなので、子供から大人までみんなで楽しめると思います。
お好みの具で、華やかなちらし寿司を作ってみてくださいね^^
ひなまつり、お子さんの卒園・卒業の門出の日、誕生日や記念日、お花見や行楽弁当にぜひ^^
みんなの【おいしい笑顔】が咲きますように♪
愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^