このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

たっぷりの無花果(いちじく)じゃむ

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.08.22

大好きな新田原のいちじく、蓬莱をいただきました。
ジャム用にもこんなにたくさん!!

痛んでいる部分を取り除いてもたっぷり1キロありました!

早速ジャムにしていきます^^
少量で作る場合はこのレシピで電子レンジ調理するのですが、たっぷりあるので鍋で。

電子レンジで作る★いちじくのジャム

砂糖の量はいちじくの甘さによっても違いますが、今回はとても甘いいちじくだったので重量の35%くらいにしてみました。お好み量に調節してくださいね。(ただし砂糖量が少なすぎると保存期間が短くなるのでご注意ください)

簡単に今回のジャムの分量を。(今回は緩めのソース感のあるジャムにしてます)

無花果じゃむ
いちじく 1キロ
細目グラニュー糖 350g
ペクチン 20g
お湯 200ml
レモン果汁 2個分

いちじくは、皮をむいて好みの大きさにカットします。鍋に入れて、砂糖も加えます。(スッキリした甘さの細目グラニュー糖を使用しました)

中火にかけて煮立ったら少し火を弱めて、中火と弱火の間くらいの火加減で15分ほど煮ます。途中、アクが出たら丁寧に取り除いて^^

煮ている間にペクチンを準備します。(ペクチンはスーパーの製菓コーナーなどでも売っています。ジャムにとろみをつけるためと、加熱時間を短縮させるために使います!)ペクチンはお湯に溶かしてから使いました。もしダマになってしまったら茶こしでこして滑らかな状態にしておいてくださいね^^

鍋に少しずつ加えて、その都度混ぜて。

ここからさらに10〜15分、弱火と中火の間くらいの火加減で時々混ぜながら煮ていきます。
最後にレモン果汁を加えます。(種は加えないように気をつけてください^^)

全体になじんだら火を止めて。

煮沸消毒した瓶に移します。

蓋をして、逆さまにして冷ませば出来上がり!

今回は少し柔らかめ、ソースとしても使える無花果じゃむに♡

プチプチした食感と、とろとろの果肉がたまりません^^

パンにつけたりヨーグルトに入れたり、クラッカーやスコーンにつけて食べるのも最高!
とっても美味しく出来上がりました!!

無花果が出回り始めると、秋を感じますね。
たっぷりの無花果を手に入れたら、ジャムもぜひ楽しんでくださいね^^

■プレゼントする際にオススメのオリジナルラベル作りが楽しめるグッズは
こちらをチェック↓
オリジナルシールが簡単に出来るスグレモノ!

 

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ